超特急とは

新規8号車がお伝えする7人の魅力

超特急とは

 

超特急というグループにはまって約4ヶ月。ヲタクという意味で言うと人生で1番濃い4ヶ月でした。この4ヶ月で思ったこと。それは、もっと超特急を世に届けたい!ということ。いや新規が何言っとんじゃって思われるかもしれませんが、新規だからこそまだ超特急という素敵なグループを知らないという人に出来るだけ近い形でお伝えできるのではないかなと思いまして。まぁでも全く知らないという人がこれを見ることは無いに等しいので、少し気になってる!調べて見ようかな?って人にこのブログがいいスパイスになればいいなぁなんて思ったりしちゃったり(^ω^)

 

そんなこんなでまずは超特急とはなんぞや?という所からいきたいと思います。Wikipedia様を見たら分かることやんって思われるの承知なんですけど、ちょっとラフな感じに、少し分かりやすくまとめられたらなと。ちなみにオフィシャルやネット、ファンの声、自分の独断と偏見など様々な情報を基に綴るので、全部本当のことで正しいという訳ではないのでそこだけは悪しからず。

真面目ぶって書いてるけどいつもこんなんじゃないので急にテンションおかしくなるかもしれませんのでそこも悪しからず。

 

 

超特急(ちょうとっきゅう)

 

f:id:haruyk5:20180911163639j:image

リアルタイムのアー写です。なんか凄いかっこいい感じのお洒落な感じですがほんとは全然違います(嘘です)静止画と動画では180°変わる可能性があるのでこれを読んでより気になった人は動画をたくさん観ることを勧めます。

 

超特急は日本の音楽グループEBiDANの選抜ユニット

そもそもEBiDANとは?EBiDANとはスターダストプロモーション(通称スタダ)に所属する若手男性俳優・タレントで構成されたアーティスト集団で「恵比寿学園男子部」(えびすがくえんだんしぶ)の略です。

簡単に言うと、ジャニーズ(EBiDAN)の嵐(超特急)

なにこの例え分かりやすい('ω')

スターダストといえば、北川景子山田孝之、山﨑賢人など名だたる有名俳優が所属する事務所です。そんな事務所で一躍有名になったアイドルグループが「ももいろクローバーZ」(通称ももクロ)そのももクロの弟分としてEBiDANがあります。ちなみにももクロの皆さんは弟分とは認めていないとのことです。他にも「DISH//」や「M!LK」などが所属しています。とりあえずEBiDANはかなり沼が深いと言われています。(その通り!!)年末のジャニーズカウントダウンのように、「EBiDAN THE LIVE」というEBiDANの全てのグループが一堂に会す楽しい祭典もあります(通称エビライ)そういうの好きな人はきっと好きですEBiDAN♡因みにこんなこと言っておいてなんですが私は他グループに興味を示す余裕がないので超特急一筋です。きっとこれからも。超特急の沼はもっと深いのです。

 

史上初!メインダンサー&バックボーカルグループ

簡単に表すとEXILEってことです(急に雑)読んで字のごとくダンサーが前で踊りボーカルが後ろで歌います。バックボーカルとは言え前に出たりセンターで歌ったりする事ももちろんありますが、基本ダンサーがセンターというスタンスです。バックボーカルって言うくらいだから歌にはそんな力入れてないんやろ...とか思ってたら痛い目にあいます(誰のこと?)とりあえずこの形態はなかなか新鮮で見ていて面白いです。

f:id:haruyk5:20180911142932j:image

こういう感じ。今ではもう慣れてしまったけどこの絵なかなか面白い(1番後ろの凄く飛んでる人がボーカル)ちなみにダンサー5人のバックボーカル1人です。それはお次で。

 

メンバー全員に号車と担当と色が割り振られている

2号車   カイ小笠原海)神秘担当(青)

f:id:haruyk5:20180910235040j:image

3号車   リョウガ船津稜雅ガリガリ担当(紫)

f:id:haruyk5:20180910235052j:image

4号車   タクヤ草川拓弥) 筋肉担当(緑)

f:id:haruyk5:20180910235102j:image

5号車   ユーキ(村田裕基)ドジっ子担当(赤)

f:id:haruyk5:20180910235221j:image

6号車   ユースケ福田佑亮)元気担当(黄色)

f:id:haruyk5:20180910235146j:image

7号車   タカシ松尾太陽)末っ子担当(純白)

f:id:haruyk5:20180910235150j:image

2〜6号車がメインダンサーで7号車のタカシがバックボーカルになります。まぁイメージカラーは良くある話ですが、号車と担当はならではって感じですよね( ˆoˆ )/顔と名前が一致してない時は〜号車の人とか〜担当の人とか言ったりしてました。いや、担当謎なの多いけどなっていう意見は受け入れます。

とりあえずこれを基にライブやフェス、又はバラエティなどどこでも自己紹介をしてくれます。ちなみに言い方は(2号車カイの場合)「2号車、イメージカラーは青、メインダンサーのカイです!」です。あといわゆる口上というものもあるのですが、これは長いから個人プレゼン(するつもり)の時に!

 

電車絡みのワードやコンセプト

「号車」もそうですが、超特急という名前ならではで電車にまつわるワードがたくさんあります。例えば、ライブに参戦することを「乗車」と言ったり、あってほしくないですがファンを辞めることを「下車」と言ったり。初ライブのことを初乗車と言ったりします(可愛い)あとは何らかの事情で番組やライブに参加できないメンバーがいる時「車両点検」なんて言ったりも。最近はほぼないですが、メンバーが学生だった時とかたまにあった様です。

私的にいいなと思ったのが、オフィシャルファンクラブの名前が「夢の青春8きっぷ」ということ。何それ可愛い!!!素敵!!と知った時テンション上がりました。

f:id:haruyk5:20180911143639j:image

f:id:haruyk5:20180911143645p:image

つい最近上から下にリニューアルしましたが、ほんとにどちらも可愛い。゚(゚´ω`゚)゚。

あと〜多分まだあると思うのですが思い出せないのでとりあえずこれくらいで(やめてしまえ)

 

楽曲毎にセンターを務めるダンサーが変わる

これも意外に新鮮。48さんみたいにファンの投票とかでもなく46さんみたいにセンターを争うとかでもなくあとジャニさんにありがちなセンターは人気ある人固定とかでもなく、ナチュラルに毎回センターが一人一人違います。しかもそういうルールなのに「一曲の中で必ず5人が一回はセンターになるような振り」っていうルールもあって、とにかく格差が全く無い所がよろしい。※ 最近はセンターが無いこともあります

残念ながらバックボーカルのタカシがセンターになる事はないですが、なんせ曲を聴いて耳に流れるのはタカシの美声オンリーなのでもう勝ち組ですね(とは)

そんなこんなで、とりあえず超特急のダンスはフォーメーションの移動が激しくて常に動いてるのでほんとに観てて飽きないし楽しいんです。(話まとめるの下手)

 

ファンやスタッフもメンバーの一員

これも新鮮(結局全部)超特急のファンを「8号車」と呼びます。イメージカラーもちゃんとあって、可愛いピンクです♡そして自己紹介の時はちゃんと「最後に、8号車ー!」と言ってくれます。゚(゚´ω`゚)゚。なんと優しい人達...本当にメンバーの一員としてファンを扱ってくれるのでファンは沼から抜け出せません。(いろんな意味で)ちなみにスタッフさんや関係者の方々を9号車と呼びます。が、事務所の大先輩北川景子様も9号車のようです。(可愛がって頂いてる)これはよく分かってませんすみません。そしてなんと北川景子様の旦那様であるDAIGO兄さんも同じく超特急を大変可愛がって下さっていて10号車なのだそうです。素敵。

 

非アイドル

非アイドル...非アイドル...非アイドル...非アイドr...まぁその、とりあえずアイドルじゃないってことですよね、はい。けどこれは完全に私個人の見解なんですけど、これってきっと「アイドルじゃないアイドル」って言ってるんじゃないかなと思ってます。とか何とか言ったらよく分からないことになるので、とりあえず超特急はアイドルではないです。間違えたら結構怒られます(誰に)とりあえず超特急は唯一無二なんですよね。唯一無二って良い言葉。

f:id:haruyk5:20180911144005j:image

見て下さい、ちゃんと「非アイドル」マークがついてるんです。ここまでされてアイドルと言ってしまったらそりゃ怒られます(だから誰に)ちなみにこのマーク今はもう付いてません(え)

 

コンセプトはダサかっこいい

非アイドルとこれは繋がってるのかもしれないですが、とりあえず超特急はかっこいいだけじゃないんだゼ!☆ってのが売りなんです(違う)このコンセプトはグループ結成した時からでは無いとは思うのですが、はっきりといつからこのコンセプトなのかはちょっと存じ上げませんごめんなさい。駄菓子菓子太陽(急に。きっと今後分かるやつ)

f:id:haruyk5:20180911010543j:image
f:id:haruyk5:20180911010536j:image
f:id:haruyk5:20180911010546j:image
f:id:haruyk5:20180911010529j:image
f:id:haruyk5:20180911010533j:image
f:id:haruyk5:20180911010539j:image
f:id:haruyk5:20180911010531j:image

これを観ていただきたい。2017年7月7日のZIPでしっかりお伝えしてくれてました。

いろいろん?と思う所はあるかもしれませんがそれは後ほど。

つまり結成2年目、2013年頃からということですね。きっとこんな昔からダサかっこいいとかいう一か八かなコンセプトでやってきたのは彼らだけだと思います。今やDAPUMPさんという最強の敵が現れてしまいましたが...ISSAさんカッコイイですよね...

ま、そんな事は置いといて。これが彼らの最大の魅力といっても過言ではないです。変顔、コスプレ、もはや誰か分からないコスプレ、仮装、基本何でもやります。(ほぼコスプレ集団)そして何よりMVが絶妙にダサい。ほんと絶妙。普通に何この人たちかっこいいじゃん!!と思って観てたら最後の最後にえっ...なんか...ダサい...みたいなことチラホラ。とかナチュラルにダンスがダサいとかw綺麗なお顔立ちの人達がとても真剣な表情でちょっとダサいダンスをバチバチに踊ってるって強すぎません?ほんとこのダサかっこいいがやみつきなんですよね。とは言えこれは言葉で伝えるのは不可能なのでもうとりあえず動画いろいろ観ちゃって下さい!!

やばいこの項目だけ異様に長い。相当ダサかっこいい大事にしてるファンみたいになってる。まぁ事実だけど()

 

メンバーが仲良し

いやいやいやいやそんなのどこのグループもやん、当たり前やんって思いましたよね...?これが結構度を超えていて凄いんですよ。ただの仲良しグループって訳ではなくて、本当にナチュラルに友達って感じ。もちろんメンバーの中には仕事仲間と思ってる人もいるとは思うんですけど、その仕事仲間と仕事している姿がもう友達と戯れてる姿なんですよね(いろいろ違う)けど、目に見えてその仲良しさを伝えてくれるからああ本当に仲が良いんだろうなって思うんです。口で「僕たち仲良いですよ!」と言われても半分信じられない感じがしますが、何と言っても彼らにはタダで誰でも読めるブログ、そしてみんな大好きInstagramというものがあるので、言葉と写真と動画で余すことなくその仲の良さを伝えてくれるんです!!もう、読むだけで楽しい観るだけで楽しい。これ嘘とか言われたらもう私人間不信になってあの世へ旅立ちます。そんな素晴らしい姿が見れるブログは鬼のようにたくさんあるので、まずはインスタをオススメします✌︎('ω')✌︎

@927_kai(2号車カイ)@garistagram03(3号車リョウガ)@takunicochanman(4号車タクヤ)@happy_yuki05(5号車ユーキ)@peaceke_06(6号車ユースケ)@takashi_yade07(7号車タカシ)

みんなしてるから検索して欲しいです。ほんとに、個性しかない。オススメは5号車ユーキです。私はインスタで彼に堕ちました(リアルに)

 

ライブがファン参加型で超楽しい!

あ、これも最大の魅力だなぁ('ω')これ1回しかライブ行ってない私が言うから本当です。(信憑性0)とまぁ冗談はさておき。超特急のライブは本当に凄いです。何がって?ここで突然ですが超特急で

「SAIKOU KOUSHIN」

頭を上下に振って 「大声で叫べ Ahhhhhhhh!」
音を感じ ノリノリでいこうよ 「ついてこいよ !」
恥ずかしがらないで さらけ出して
僕らと遊びましょう 踊りましょう 歌いましょう
7 色のアーチ くぐり抜けたら
弾けだす シャボン玉
僕は君の煌めく 笑顔が見たいから
「OK ! Let’s go!」風とかけっこ
「Shall we? Shall we?」踊り狂おう
音楽に身を任せろ
閉じこもったカラを破れ
常識「知ったこっちゃないない」
誰にも「負けたくはねぇ!」
ダサくても「Let’s Go」 泥臭く「あ、よいしょ」
それが俺らのやり方

「叫んじゃって」「ヘドバンしちゃって」「手あげちゃって」
「ぶん回しちゃって」「捧げちゃって」「笑っちゃって」
「サビ行くよ」

頭を上下に振って 「大声で叫べ Ahhhhhhhh !」
音を感じ ノリノリでいこうよ 「ついてこいよ!」
恥ずかしがらないで さらけ出して
アドレナリンが「ぶわ~~~すっごいね」
頭を左右に振って 日々の疲れを
「ポイ ポイ ポイポイポイ」
ストレスを溜め込むな
全部吐き出せたら 百点満点
僕らと楽しもうよ 肩を組んで はい幸せ~~~

緊張 戸惑い バレてしまったな
こんな気持ち はじめてだ
因果応報 荒天だ
神様はお見通しです「Oh No !」

割り切る「もういいってバカバカ!」
逃げ恥「逃げてんじゃねぇよ~!」
割り切らない「Let’s Go 」それでこそ「あ、よいしょ」
リア充ってもんじゃないの?

「誰にだって上手くいかない日もある~!」

ご乗車ありがとう「一見さんも大歓迎」
一期一会なんて言葉みずくさい
「いぇい」しゃらくさい「いぇいいぇーい」
ライブから始まる笑顔の物語
とりあえず付いて来て
「怪しいものではありませーん」
素敵な出会いがここにあるのさ
「Let’s go ! We go ! 今日という日は」
今しかない「はい!」見逃すな「ふっふー!」
俺たちにロマンス 捧げてベイビー
夢を魅せてあげるよ
バイオリズムが 心震わす

※ 超山の手線ゲーム!

"超特急のライブといえば?コール!オイオイ/  痩せます!オイオイ/  ダンス!オイオイ/  全力!オイオイ/  ダサかっこいい!オイオイ/  ペンライト!オイオイ/  一番大事な8号車~♡"

声出せ「捨てて恥じらい」
今日だけ「全て忘れ」
心は 一緒に
スポット浴びてるだろ?

「叫んじゃって」「ヘドバンしちゃって」「手あげちゃって」
「ぶん回しちゃって」「捧げちゃって」「笑っちゃって」
「ラスサビだ !!!!!!!!」

キミに狙い撃ち「バキューン? ワーオ? チュッチュッチュ~?」
規制速度 よりも早く走るぜ☆ 捕まるぜ☆
幸福を無限に感じていたい
どうか時よ止まれ「それはそれで困っちゃう☆」
まだまだトバスゼ 脳汁 MAX だ
「あれ 俺 立ち位置どこ?」
もう関係ない「はい!」楽しけりゃ良い「ふっふー!」
命を燃やすより魂を燃やせ
悔いなき選択をせよ さぁ行こう 行進
「俺らこそ唯一?」無二!
心通わせ 最高更新

 

最後までお読みになりましたでしょうか?(なっがいわ)これ先月発売されたシングル曲のカップリングです。もうこの一曲の歌詞読んだだけで超特急のライブのこと丸わかり☆みたいな歌ですね、はい。でもほんとにたった1回のライブ(しかもフェス)と円盤だけであ〜分かる〜ってなるからほんとです。日々の疲れをポイポイって感じのライブです(とは)

 

f:id:haruyk5:20180911023932j:image

とにかく8号車はこのペンライトを振ったりくるくるしたり推しを仰いだりして一緒に踊りまくります。それだけで楽しい。更にはコールなんてしちゃったりするからそれはもうもっと楽しい。(て言ってる本人はまだコールとか出来たことありません)

コールってなんやねんって人にコチラ。

超特急コール動画 - YouTube

これ最初観た時え、まじか...ライブ行くためにはこれ言えなきゃいけないのか...って軽く頭抱えましたが全く問題ナッシングでした。いやフェス1回乗車した奴が言うなって話ですが、なんか大丈夫そうだった。周りの人がコールしてるの聞いてニュアンスで真似してたら全然言えてなくても楽しかったです(練習しよう)とりあえずライブにレッツラゴー(^ω^)

きっと☝︎のリンクに飛んでくれた人はそのまま超特急の沼にダイブ間違いなし♡

 

 

 

さぁさぁ、と。ここまででなんとなーく超特急というグループについてはお伝えできた気がしてます。(まじかよ)メンバー個人個人については一切分からなかったと思うのでそれはこれから読みたいと思った人だけ続けて読んで下さいな。読みたいと思った人はもう完全に私のf...じゃなくて8号車決定(╹◡╹)♡でもまぁとりあえず「超特急ってどんなグループなの?」っていう1番初期的な所知るために必要なポイントはお伝え出来たのではないかなーと思います。これさえ知ってれば後はもう推し決めちゃうだけですね!←

ちなみに私はこれを全てマスターするのに1ヶ月近くかかったので自分で言うのはなんですがこの記事読んだら一発だと思うしオススメやで☆(ウザ)

 

 

 

それではこれで失礼します!!

 

 

 

と、言いたいところなんですが。もう一つどうしても外せないポイントがあるんですよね。ちょっとここからは真面目に。これは私が語るには応援してきた年月も知識もほんとに全然足りないけど、これから8号車になる方々には是非、いや、絶対知って欲しいことなんです。だからもし有難いことにここまで読んで下さってる方がいるのなら、必ず最後まで読んで頂きたいと思います。

 

 

 

 

7人グループだった

気付いてる人も知ってるよって人ももちろんいると思いますが、あくまでこれから8号車になるかも?という方宛なのでお見知り置きを...はい、これが1番お伝えしたかったことでもあるんです。始めに言っておくと、私は7人の超特急は知らなかったし全く観たことがありません(リアルタイムで)ですが、超特急というグループと出会い、ひたすら調べて見て、勉強しました。今までの超特急を。もちろん7人の超特急をずっと応援してきた8号車さんにとっては石ころみたいなもんです。けど、これから増えていく8号車さんは自分と同じ立場なのだと思って僭越ながら話させて頂きます。(前置きが長いタイプです)

 

1号車   コーイチ吉野晃一)お父さん担当(黒)

f:id:haruyk5:20180911033635j:image

さっき上で一生懸命ダサかっこいいの話をしていた人はこの人です。

 

1号車コーイチはバックボーカルでした。そう、コーイチとタカシは2人でバックボーカルだったんです。先頭車両、お父さん担当、まさにグループの大黒柱。そんな人が今年の1月16日超特急からいなくなってしまいました。コーイチ本人についてはこれから書くとして、ここでは7人の超特急について、そして6人となった超特急について少し。

 

「7人と8号車で夢の東京ドームへ、そしてその先へ」

 

ちょっとニュアンスですけど、こんな大きくて素敵な目標を掲げて2011年の結成からずっと苦楽を共にしてきた7人。そんな中...というかこれから!やっと波が来た!という時にコーイチの脱退発表。6人と全8号車が驚き、悲しみに明け暮れ、未だモヤモヤを抱えたままの人もいる中約8ヶ月が経ちました。よくあるメンバーの卒業や脱退...とはなんだか少し違う様子。とはいえ真実を知る人は、メンバーと言ってもらえてるとはいえ結局「ファン」という括りの中にいる8号車には知る人もおらず。

 

個人的な話で申し訳ないですが、私が超特急にハマったのは5月でコーイチ脱退からちょうど4ヶ月経った頃。知ったきっかけが若干超特急コーイチだったという事もあり、私はどちらかと言うと「6人」より「7人」の超特急のファンでした(もうその時とっくに6人で活動してましたが)だから完全に時代遅れだけどずっと7人の超特急を調べては見て、そして聴いて、ずっと追いかけてました。今思えばあれも良い思い出だけど。(いや今もしてるけど)だけどそうしていくうちに、いや待てよ、私が応援してるのは超特急じゃん。なら今のリアルタイムの超特急をちゃんと見て応援しなきゃ!と思うようになりました。それからTwitterやらinstagramやらで垢作って、8号車さんと繋がったり(多分)して、語弊があるかもしれないけどちゃんと8号車になった気がしています。

 

で、本題に移すと(まさかの今から)私がそうして過去の超特急を追いかけている時、多くの8号車さんの悲しみや怒りの言葉をたっくさん見てきました。それはコーイチだったり他のメンバーだったり、運営サイドに向けられたものだったり。それを見ては、あれ...私はこのグループを本当に好きになってもいいのかな?なんていう心配がよぎったりしました。というのも7人の超特急を応援して来た8号車さん達が大半な中で、何も見て来ていない自分がこれから一緒に応援するのは6人な訳で。一緒に応援していいのかなという不安がありました。また、「コーイチのいない超特急なんて見たくない」「6人の超特急は応援出来ない」「コーイチが抜けてから変わった、戻って欲しい」なんて言葉を嫌でも見てしまって、これからこの6人を好きになって行こう!と思っていた自分にとっては結構な打撃でした。

 

でも結局私は6人の超特急が大好きで、やっぱり絶対この人達に付いて行きたいと強く思いました。もちろん吉野晃一という1人の歌手も応援していきたいと思いました。

 

だから、私は今ここにこうしてつらつらと文字にしています。 ほんとに話まとめるの下手すぎて、は?って感じだと思います分かりますすみません。つまりは、私がこんなブログを書いているのには理由がありまして、そうして7人の超特急を知っていく中で沢山の8号車さんが口を揃えて言っていたことがあったからなんです。それは

「7人の超特急をなかったことにしたくない」

「1号車コーイチの存在をなかったことにしたくない」

ということ。これから嬉しいことにも悲しいことにも、1号車コーイチという存在を知らずに6人の超特急を見て8号車になる人が増えていく訳です。そんな中、コーイチ推しをはじめとするたくさんの8号車さんの願いはこれでした。そして、私も一度も応援は出来なかったけど「超特急コーイチ」を大好きになり、ド新規だけど同じ気持ちが芽生えるようになって。少しでも力になれたらいいなーなんて。だからこそ超特急というグループをこれから知るという人に、こんな最高な人がいたんだよ!!!っていうことをこんな私でも伝えられたら新規8号車冥利に尽きるなと...(なんか謙虚にいこうとしたら変な文になってきたどうしよう)

 

はい、てことでしんみりモードはやめます(急に)

とにかく私は6人の超特急も7人の超特急もコーイチくんも吉野晃一くんも全部大好きなんです!!だから、これから8号車に乗車するよーって人が私みたいな気持ちに例えば、もし、万が一なったとしたら、私みたいな人もいるから大丈夫だよってことを伝えたいなと思ったわけです!!そして全8号車さんの願いだと勝手に思ってる、「7人の超特急を無かったことにしない」これを叶えるためには「1号車コーイチ」の存在を伝えていく人がいなきゃいけないと思ったわけです!!何様だよってね。まぁとりあえず伝えたいこと2割くらいは伝えれた気がするので良いとします()

 

 

f:id:haruyk5:20180911151612j:image

ほんとに最高で素敵な7人なんです。だってプライベートで全員で夢の国行っちゃうんだから♡そんな最高な7人を私はずっと愛し続けようと思います。応援出来なかった分ね。

 

 

まぁね、思ったんですけど超特急の曲ってたくさんあってその中に7号車タカシともう1人、1号車コーイチのあの唯一無二の声が入ってるわけで、それが無くなることはないから、うん、いくらどんなにこれから新しい8号車さんが増えてもやっぱコーイチの存在は残るし、どんなに凄い人か絶対分かるよなーって、今さら思った........(ま、いっか)

 

 

 

いや、ほんとこんなの読んでくれた人いるんでしょうか。いないですよね。だけど、まぁ自分が書きたいだけなのでこれからずっと書き続けます(頑張れ私)もしいたら本当にありがとうございました!

 

駄菓子菓子太陽が何か知りたい人はこれからの記事読んで下さいね☆(番宣下手か)

 

ではでは、これにて失礼します(^ω^)